team Lab

by eriyori on Thursday 11 February 2010

DSC02027

入り口からこんな調子...不安不安。でも、

こんなオフィスで働いてみたいと思える大企業だった。チームラボ株式会社。なんの会社なのかということを答えるのは少しためらう。それくらい、それくらい可能性を感じてしまう会社だと思う。むかし、たまたま見つけた「やわらか茶室」がとても興味深くて、見ていたのだが、それがタマタマ先輩の親戚の会社であることが判明。運命や~ ということで、行ってきましたteamLab!!

“Lab”ってそうゆう意味かと会社をみて、良くわかった。基本的にはweb制作をしているのだけれど、CGはもちろん家具から茶室まで、ほんと目的地はどこにあるんだろうかと悩んでしまう。ただ、それが研究室なんだと考えると理解がいった。研究室にももちろん、目的はあるけれど、ただ企業のそれと違うのは、競合他社の存在がいないということだろう。研究の成果は人知として共有されていくし、蓄積される。そして、プロジェクトの短期としての目的は明瞭であるのに対して、長期的な目標というのは、かなり大枠に捉えられる。そんなところが、チームラボにはあるように感じた。

今日はすっごい興奮したので、なんかカッコつけたことを言わないです(笑)代表の猪子さんは、大変魅力的な方だった!すごいグイグイくるのだけれど、ちゃんと話も理解してくれて、取引先は、ある意味で、猪子氏のパトロンなのではないのかなっという印象。もちろんいい意味で。

http://www.team-lab.net/