PlaceEngine

by eriyori on Saturday 21 June 2008

http://www.placeengine.com/

これは、巷にあふれるWi-Fiの電波から位置情報を読み取ってしまおうというGPSに代わりうる新しい位置情報取得の方式として注目されている。ウソ。全く注目されていない。でも正直すごい

GPSという大規模な装置無しに、今あるWi-Fi網の二次利用でこれが代用できるというのである。しかもGPSよりも優れている点は、この技術の土臭さだ。地上を這う無線網をがむしゃらに利用することによることで、様々な負の要因にも対抗しうるとても強いシステムを構築することが出来るのだ!しかし、この技術には一つの問題点がある。つまり、相対性と絶対性ダブルの確保が必要だ。どういうことかというと、位置情報を取得するためには一つのアクセスポイントが検出されただけではうまくいかない。都会にあふれるアクセスポイント同士の相対的距離から場所が検出される。また、そのいずれかは地球上で唯一の場所を表す緯度経度の情報を取得していなければならない。このシステムではこれらの情報をユーザーから集めるという。それゆえ、現在のようにまだまだ認知度が低い状況では利用価値が低い。それゆえに、いろんな人の協力が必要なのである。

でもやっぱり自分のパソコンに今自分がいる場所の地図が表示されたときの感動はすごいですよ。みなさんも試してみてください

今回はplaceengineを紹介しましたが

Sony Computer Science Laboratories, Incへの憧れが強いためw

他にもインテルの Place Lab、lockyなどあります。 おためしあれ~placeengine