norton登場

by eriyori on Wednesday 25 June 2008

20080624

新宿東口にnortonくんが登場していました

電車から見えて思わず見に行ってしまった。。。

なので、今回はウィルスソフトについてちょっとtalkしたいなぁと思います。一時期はまったことがあり、10ぐらい試していた時期があったので、結構知識あるんです 自信あり

まず最初に言いたいことは、ウィルスソフトと総合セキュリティソフトをちゃんと理解すること!よくソースネクストのウィルスセキュリティゼロが軽いとかノートンは重いとか言われますが、土俵が違うんです。ノートンはファイヤーウォールとかいろいろ入ってるからしょうがない面もあるということを理解しましょう。まぁノートンでもウィルス対策だけのソフトもあるけど。。。

ということで何がいいたいかというと、ウィルスソフトが欲しいのか、もしくはファイヤーウォールやスパムメール対策も含めた総合セキュリティのソフトが欲しいのかどうかということです。そこで覚悟しなければいけないのは総合セキュリティソフトは確実におも~~~い なんでも重いんです あとで取り上げますが、軽い軽いといわれるnod32から出てる総合セキュリティソフトだって期待したけれど重かった。もうこれは今のところどうしようもないそうです。

なので、今回はウィルス対策のみに絞って話したいと思います。

まず、さっきフォローしておいてなんなんですが、結局のところ今のノートンは重い、、、そして、マカフィーも重い。どこかのサイトでうまいことをいっていたのを覚えています。「ノートンが重過ぎてもはやウイルス」と。。。

では、なにが良かったのか?まずとにかくお勧めできるのがnod32です。第一ソフト自体の容量がほとんど無かった気がするw重くなるわけがありませんね。nod32のプロっぽさが気に入りずっと使っていました。

よく言われるカスペルスキーはどうなのか といわれると、確かにあれも軽い気はしました。でも、、、、なんか、、、はっきりしたことはいえないのですが、僕のパソコンと相性が悪かったらしくブルー画面が。しょっちゅう出てしまう始末。ウイルスみたいだったなぁというのが感想です

たぶんパソコン同士の相性がありますので、ここで書いたことはあまり信用しすぎないほうがいいとは思いますが、最後に僕がお勧めしたいことは、とにかく色々試して見ることだと思います。面倒くさいかもしれませんが、殆どのセキュリティソフトに体験版があります。もちろんただ。一ヶ月ただなのですからぜひ色々試して見てください!

■とっても参考になるサイト

http://www.antivirushell.com/

 

なんか今回はおたっき~なかんじだなw

次はなんかカッコいいデザインとかかたってみたいものだわ