Qwiki

by eriyori on Thursday 27 January 2011



Qwikiがとうとう一般公開。簡単にいうと、打った言葉でビデオつくって説明してくれる検索エンジン。基本的には、まだwikipediaを引っ張ってきているのだと思う。それでも、動的にそれを説明してくれているだけでこんなにも、面白いんだなと体感出来る。人物であったり地名であったりとある程度のフォーマットがあるのかなという印象で、今後ネットの情報解析が進むようになれば、ニュース番組なんて自動編集、速攻放送でアナウンサーいらずになってしまいそう。Googleのニュースサイトのアルゴリズムと組み合わせれば出来そうなものだけれど。現状では、かなり厳しい情報の選択をしている模様で、あんまりマイナーな用語は見ていても面白くない。

http://www.qwiki.com/

One comment

Good Choice!

by Unknown on 27 January 2011 at 06:13. #