THE OUTLINE

by eriyori on Sunday 6 December 2009

poster

深澤直人の作品とそれを撮る写真家藤井保の作品展。

この二人の作品が対比されていることで、深く深澤のプロダクトを理解できたかもしれない。深澤の作品は、ある意味で、絵画に似ている気がすると感じた。昔、デッサンをかじった時に、線で絵を描くなと言われたのが深く印象に残っている。モノはすべて、陰影があるから見えるのだと言われた。影がなければ、ものはつかむことが出来ないのだという。確かに、そうだ。絵画は影で書く、線がない。それは、藤井自信の撮影における注意からも読み取れる。深澤の作品を撮る藤井は、作品の背景にその作品と同じスクリーンを立てる。白い作品には、白いスクリーン。黒い作品には黒いスクリーン。写真のことは良く知らぬが、普通であれな作品を引き立たせるもっと別のスクリーンを持ってきてもいいように思う。例えば、シンプルなものであれば、逆にいろいろな物が置かれた風景におくことも考えられるはずだ。しかし、藤井は作品をスクリーンに溶け込ませてしまっている。彼が、最新の注意を払っているのはその陰影だ。展覧会のポスターを見ても陰影に注意を払っていることがよくわかる。深澤の作品に照明が多いのは、それ自体が光を発することが、唯一の自己主張の方法だからではないだろうかと思う。

(私が森美術館で出会った、人のスライスは、その影の方がむしろ人であった。影には、2次元一色という不自由な性格ゆえに、人に想起させる力を強く持つのかもしれない。これはまた別の話。もっと深く考えようかな。)

しかし、近作では、彼はマテリアルに手を出し始めた。この挑戦は、デザイナーとしてのチャレンジとして咎めることは出来ないが、「深澤」としての挑戦としては、一筋縄ではいかないように思う。現に、2007年の作品には、深澤らしさが全くといっていいほど見えてこない。

ここに書いたことはすべて僕の戯言。ひとりのファンとしての意見であるから適当であることを最後にことわる。

http://www.2121designsight.jp/outline/index.html