picasa3.5

by eriyori on Thursday 22 October 2009

ピクチャ 2

卒論を書いている研究室の後輩に、便利ソフトとしpicasaを薦めていると、わたしが見たことのない画面が出てきた。people....

これまで、たぶんwebの時にだけ表示されて(いたような、使ってないからわからない。)いた機能が盛り込まれたみたい。半信半疑でimacにインストールしてみるとどんどん出てくるではないか。顔が!!

気がついた。写真なんて一枚も入れてなくて、絵ばっかりだった。むしろ絵の顔を認識していることに無性に感動した。絵描きがすごいのかそれともテクノロジーのおかげか。もしくはこれは二者のダンス

友達にこの感激を話すと。さすが理系男は、顔認識なんて昔からあるじゃないかという返答。違うんだ。技術はあってもここまでパンピーの手に落ちてくることが大事なんだ!!と叫びたい気持ちになった。まだ、日本語版では登場していないようであるが、ぜひ試してみてもらいたいな。

いまpicasaを使わないこと自体否定したいぐらい面白いではないか。

http://dl.google.com/picasa/picasa35-setup.exe