根津美術館 nezu-museum

by eriyori on Friday 30 October 2009

P1120545

根津美術館に行ってきた。正直隈研吾の作品はあまりすきじゃないなぁと思っていたのですが、食わず嫌いはいけないと思い。いって来ました。

正直かなり良かったと思う。印象はというと、外国の友達を連れて行きたくなる美術館かな。いませんが(笑)というのも、日本庭園とセットで造られており、その庭園もなかなかいい。南青山にあれほどその場所を忘れさせてくれる庭園があるんだなぁと。

写真は、柄杓です、根津美術館の写真などネットにあふれているのでまぁこのほうがいいかなという判断です。

それと、無駄にキャプションがありません。これは僕にとっては大きなポイントでした。キャプションってなんのためにあるんだろうねと最近思ってしまいます。現代美術にキャプションが似合わないように、美術を「学ぶ」場であってはいけないように思っています。

キャプションがないからこそ、みんながたまることなく、人が多かった割にはユッタリと作品がみれた気がする。

それにしても茶室のセットの横に銅鑼はないだろという思いと、トイレのサインが最悪すぎる点は、忘れさせてください。

 

根津美術館 nezu-museum
http://www.nezu-muse.or.jp/